事業内容 ケアプランなぎさ

本社外観

ケアプランセンターとは

居宅介護支援事業(ケアプラン)

訪問介護やデイサービスなどの在宅介護サービスや、介護保険施設をご利用したいとなった場合、介護保険の申請を行い、ケアプランを作成する必要があります。
介護保険を市役所へ申請したり、更新手続きをしたりするのが、居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)です。
介護保険サービスをご検討の方は、ケアプランなぎさへご相談ください。
ご利用いただける介護サービスのご紹介、サービスの調整、介護保険利用のために必要な手続き・サポートをさせていただきます。

  • 介護保険ってどうやって申請するの?
  • ケアプランってなに?
  • 要介護、要支援の違いが分からない
  • 車いすや介護ベッドなど介護用品・福祉用具について教えてほしい
  • 介護のために住宅を改修するには?

などなど、介護に関することなら何でもご相談ください。
ケアプランなぎさの介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護保険の申請から介護サービス業者との調整まで、ご利用者様とそのご家族の方と相談しながら、一緒に考えせていただきます。

ケアプランの流れ

① ご相談

介護についてのご質問・ご相談。

② 介護保険の申請

介護保険の申請をお手伝いします。

申請
市役所へ要介護認定の申請をします。
訪問調査
市から調査員が訪ねてきます。
主治医の意見書
かかりつけの医者(主治医)による意見書が必要です。
認定審査
介護認定審査会にて、介護の必要度の区分を判定されます。
通知
認定結果通知書と新しい被保険証が届きます。「要支援1・2」「要介護1~5」に区分されます。
③ ケアプラン作成

要介護認定を受けたら、どのような介護サービスを利用するのか介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。

④ 介護サービス利用開始

ご利用になる介護サービスとの契約を交わしサービスの利用が始まります。

⑤ ケアプランの見直し

サービス利用開始後も定期的に訪問させていただき、ケアプラン・利用サービスの見直しなど、継続的にサポートさせていただきます。